« 北近畿の旅 紅葉の播磨路-3〜篠山散策と鯖寿司 | Main | 北近畿の旅 紅葉の播磨路-5〜竹田城跡はやっぱりすごいぞ »

北近畿の旅 紅葉の播磨路-4〜篠山で黒豆買い付け

1129sasayama1 平日の篠山は、繁華街も静かだ。
旧街道の面影を残し、江戸時代にタイムスリップしたような「妻入」という建築様式の商家が軒を連ねる河原町妻入商家群も観光客はほとんどおらず、休みの店もけっこうあった。
黒豆パンが有名な「小西のパン」も閉まっていてちょっと残念だったが、季節の新栗の焼き栗は足を止めずにいられない。焼きたてのほくほく、満腹だけどついつい買ってしまった。
これが、のちのち小腹を満たすのに大いに役立つのである。

 

1129sasayama2 さぁ、河原町から今回の旅の大きな目的のひとつ、黒豆を買いに小田垣商店へ向かう。
お正月用にいつもここの黒豆をネットで買っているのだけど、「飛びきり」という一番大粒の黒豆は早々に売り切れてしまうので、現地買付け。😀
こちらも江戸時代後期から大正時代初期の建物で、国の登録有形文化財だそうだ。
店内は丹波黒大豆や丹波大納言小豆をはじめ、煮豆、きなこペースト、ぜんざいや豆菓子などのスイーツが並んでいて、テンション爆上がり。
どっさり買い込んで、宅配をお願いした。

1129sasayama3 1129sasayama4

1129sasayama5 そして、「小田垣豆堂」というカフェスペースで黒豆茶とモンブランを食べようと思ったら満席。
整理番号を発券して、登録すればLINEで連絡をくれるというシステムだったが、もう一度商品をじっくり見ながら店内で順番を待つ。
町中はほとんど人がいないのに、ここだけは混んでいる。
待った甲斐あって、すてきなデザインのカフェでいただく黒豆茶と新栗のモンブラン超うま!
窓側のカウンター席だったので、風情のあるお庭穂ながめながらのほっこりタイム。
極楽、極楽。

 

1129sasayama6

のんびりできているのに、思ったより時間の経つのがゆっくりで、まだ日も高い。
一旦ホテルへ戻り、ちょっと部屋で休んでから夕食に。
予約した店はホテルから歩いて20分くらいなので徒歩で向かったのだけど、道は暗いし歩道がない。
しかも車はバンバン通るからこれは危険…ホテルに戻ってタクシーを呼んでもらった。
若い頃と違うので無理は禁物、安全第一で楽しまないとね。

1129sasayama7 但馬牛の本場だからと事前に調べて予約した「石焼き 四旬」、クーポンに見合うお値段のレディスコースをオーダーしたら、出てきたのは但馬牛の切り身と野菜。
え?!
なんとテーブル上のコンロに乗っかった石で自分で焼くのだ。
けっこう広い店だけどほかに誰もいなくて、ほんとに"ひとり焼肉"。
肉は美味しいけど、タレが三種ともいまいち。惜しい。
リサーチの失敗を認めよう。

つづく

※写真は全てクリックすると拡大されます。

北近畿の旅 紅葉の播磨路-3〜篠山散策と鯖寿司
http://www.kimagure.net/2022/11/post-1b7044.html

北近畿の旅 紅葉の播磨路-2〜羽田から宝塚へ
http://www.kimagure.net/2022/11/post-d19d7e.html

北近畿の旅 紅葉の播磨路-1〜全国旅行支援を使ってみた
http://www.kimagure.net/2022/11/post-0b06f9.html

|

« 北近畿の旅 紅葉の播磨路-3〜篠山散策と鯖寿司 | Main | 北近畿の旅 紅葉の播磨路-5〜竹田城跡はやっぱりすごいぞ »